一時期ギャンブルとライブ配信サイトにハマって、消費者金融からの借金が一気に膨らみました。その借金を返済するために銀行、友達からもお金を借りて、それでは足りない分は両親にお金を借りてと借金がどんどん膨らみ続けてどうにもできない状態にまでなってしまいました。その状態が二年くらい続いたのですが、そのままでさすがにマズイだろうと思って借金問題を解決しようと動き出しました。 借金問題を解決しようと動き出したと言っても難しいことをやったわけではありません。順番に借金を完済させていっただけです。すぐに返す必要があるところ、例えば金利が高額なところから順番に返済を行って完済させるといった感じです。それまでは二つの銀行と一つの消費者金融の返済額を同じに設定していましたが、とりあえず消費者金融の返済を多めにして、銀行などはこれまでと同じ、友人や両親への返済をちょっと額を少なくしてもらいました。 その結果ですが、消費者金融を最初に完済させたことで気持ちに余裕ができて生活を楽しむこともできるくらいまでになりました。その後時間は掛かりましたが、銀行と友人、両親への借金も返済を終えることができました。 借金は回数を重ねると感覚がマヒしてしまって、気が付かないうちにどんどん膨らんでしまいます。その結果非常に苦しい生活をしなければいけないことになりますので、今後は借金をしなくても良いようにお金の管理をしっかりして、二度とあの頃のような生活をしないように気を付けたいです。