食生活が充実していると、人生も華やかになります。お寿司、焼き肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、フレンチ、イタリアン・・・考えるだけでヨダレが出ます。

私の友人は友達付き合いが重なり、クレジットカードの支払いができなくなり、債務整理をすることになりました。

誘われると断れない性格で、食べにいくとみんなの分もまとめてカード払いしていたようです。当然、みんなは友人にお金を払っている(おごりではありません)のですが、なにを勘違いしているのか、現金が財布にあるとコンビニやデパ地下でデザートなどで豪遊してしまっていたようです。

そんな友人は給料日前になるといつも財布が泣いていて、現金欲しさに私達をランチやディナーに誘っていました。私は何度も注意したのですが、まったく意見を聞き入れません。

クレジットカードの自転車操業を繰り返していたようですが、ある年、会社の業績が不振で出ると思っていたボーナスがカットされた冬がありました。翌年の夏がボーナス倍増だったので、普通の人にとってはプラスマイナスゼロですが、友人にとっては死活問題だったようです。

そうです、ついにカードが支払えなくなったそうです。親もすでに他界していたようで、親戚に泣きつくも出禁をくらい、ついに会社の弁護士に相談することに。

会社と弁護士と友人の3者で話し合いをして、給料の一部から返済することになり、債務整理となりました。