僕の義理の弟は収入に合っていない高級車を買って借金に苦しみました。

義理の弟は高級車が昔から好きだったようで、結婚していて収入が少ないにもかかわらずにセルシオをローンで買いました。月に6万円払いとのことでした。

買った当時は有名な酒造メーカーで働いていましたが、しばらくして退社。地元の企業に入ったものの、給料はすずめの涙だったようです。詳しい金額は聞いていないですが、手取りで10万円台前半だったとか。それじゃあ、ひとり暮らしですし、やっていけないですよね。

ローンの支払いは金融会社にお金を借りて払っていたようですが(払わないと車差し押さえられるため)、今度は金融会社の支払いが滞るようになり、会社に連絡が入りすべてが明るみに出たようです。

義理母が久しぶりに部屋に入ると電気も止められていたようです。

弁護士に依頼して債務を一本化してもらい、払っていこうとしたようですが、結局はそれすらも滞る始末。

最終的には義理の祖父母にお金を借りて返済したようです。

ちなみに車は売りに出しても二束三文だったとか。。。

いかに手数料がとられているかがわかりますよね。

今は自転車で仕事に行きつつ、毎月決まった金額を祖父母に返済しているようです。