ギャンブルでつくった借金整理をするために弁護士事務所に。借金の理由というと、ギャンブルで元本以上金利で膨らんだ借金ですが、こうした時法律のプロに任意整理という方法で、借金減額相談ができるとの情報を着けました。そして高い金利で膨らんだ借金すべてを減額するのは難しくて、ちょっとでも減らしたい、それが無理なら金利でちょっとでも下げてもらいたかったです。弁護士事務所は市内で、自分が住んでいるところからすれば割と時間かからない場所です。事務所は雑居ビルにあり、ドラマに出るような弁護士事務所の感じしか知らなかった自分は緊張しました。そして弁護士といえば士業がしてる事業であり、普通は小規模。雑居ビルのエレベーターから出て弁護士事務所の受け付けへ。30代ぐらいの女性受付の方から弁護士部屋に通されました。弁護士は50代ぐらいの男性で、白髪交じりの頭刈り込んでます。体鍛えてそうでした。そしてスーツパンパンになってる中年男性です。そして、弁護士に聞いたことはサラ金地獄位置行ってる方は弁護士を雇うケースが高く、弁護士に依頼しないと手遅れになること。これを受任率といいますが、50%越えてる模様。浮気などなら、これはかなり低く相談の身にとどまったりします。そして、サラ金問題緊急性高くて弁護士に依頼しなくては乗り越えられない問題です。