私の兄は借金が原因で離婚しました。兄がなぜ借金をしたのかは最後まで話ませんでした。

しかし、おそらく生活費が足りなくて借金していたのではないかと思います。

兄と義理姉は高校を卒業してすぐに結婚しました。いわゆるできちゃった結婚です。義理姉は卒業式のときにはすでにお腹が大きくなっていました。

そして、兄はセールスマンの仕事をしていましたが、歩合の部分がすごく大きかったようです。成績がいいときは給料も多かったみたいですが、成績が悪くなると途端に低くなるようです。基本給がものすごく悪い条件だったようです。おまけに残業代もつかないようでしたが、兄としては一家を背負っているという気があったのでしょう。

兄はお酒も特には飲みませんし、ギャンブルも皆無。確かに客観的に見るとイケメンだったのでモテはしましたが、義理姉と息子を溺愛していたので他所に女性がいたとも思えません。

男のプライドからか、一家のためか、お金がないと言い出せずにいたんだと思います。そして人知れず消費者金融へ…

あとはみなさんお決まりのコースですよね。

ある日、義理姉が通知(手紙)を発見し発覚。借金が判明し、このまま夫婦生活を続けるのか、別れるのかの瀬戸際。甥っ子は小学1年だったかと思います。

結局は別れることになりましたが、別れても甥っ子の誕生日を祝ったりしているので、親子の中はいいと思います。

借金は怖いと思いました。