先日友人からとんでもない形で数百万円の債務を抱える羽目になってしまい、今大変な状況にあるという話を聞いたのでご紹介します。
今回の借金は金融機関や消費者金融、闇金などではなく、病院が関係しています。
彼も私も持病があり、毎日投薬が必要なのですが、それがかなり高額なんです。一か月分で数十万かな?その自己負担を抑えるために様々な医療制度があり、自己負担額は1万円くらいになります。
これは彼が今の会社に入ったときです、正直会社自体もブラックな感じがするんですが、契約社員で入社したにもかかわらず社会保険がありませんでした。もちろん利用していたのは国保です。数年がたちやっと正社員になり、社会保険の利用ができるようになりました。一般常識かもしれませんが社保が来たら国保は返却し、国から受けている制度も社保に切り替える必要があるのですが、彼は病気のことがばれるのが怖くて社保があるにもかかわらず病院では国保を使用してしまっていたんです。そこからさらに数年が過ぎ、家族の住民課関係の手続きで役所を訪れた際今回のことが発覚しました。
社保と国保の併用がいけないことはよくわかりましたし、払いすぎた国保の料金は可能な限りさかのぼり返済されるようですが、問題は医療費でした。過去三年までは国保ではなく社保だったと情報を切り替えることができるのですが、それ以前のものに関しては自己負担で、しかも保険料もしっかり納めていたにもかかわらず10割負担で料金が来たそうです。ざっくり400万円ほどで、会社にも過去三年分の医療費の情報が来て、大変悲惨な状態だそうです。
実は彼から話を聞くまで私も国保と社保の併用がいけないことを知らなかったですし、仮に併用していてもそれほど大ごとにならないだろうと案内な気持ちでしましたが、皆さんもぜひ気を付けてください