見栄を張りたいというわけではないのですが、お金に困っても「お金がない」といえないのが私の最大の問題点です。くわえて若いころからパチンコやパチスロなどのギャンブルもしていました。性格的に、すぐやめられずダラダラと負け追いをしてしまうため、20代前半には100万円を越える借金ができていました。ギャンブルをしていない時期でも、生活費が足りないと、夫には言わずに金策していました。その結果、いまだに、借金に悩まされる日々が続いています。
おまとめローンも試しました。任意整理もしました。それでも、もともと非正規雇用の期間が長く、収入が低かったので「まとめて返す」のも難しく、なかなか借金からは抜け出せません。

ストレスがたまりすぎると、買い物をしすぎたり、ギャンブルをしたりしてしまう弱い自分が情けないと感じますが、止められないのです。その結果として借金ができればまた苦しむとわかっているのですが…。現在はギャンブルはありません。任意整理した借金は、あと1年ほどで終わろうとしています。

最初は家族にも黙っていましたが今は配偶者には打ち明けています。配偶者は責めることもなく話を聞き、一緒にがんばろうといってくれましたが、そのことが余計に重く苦しくのしかかってきています。離婚を考えているのですが、それでは生活が成り立たないのも理解しています。
とりはえず、いずれすっきり完済できるように、今は努力していくしかありません。
とても苦しい日々です。