わたしは結婚してすぐに夫の借金が発覚。
悩まされ、解決策を見出しました。

結婚するまではまったく気づかなかった借金問題。
交際中のデート費はほとんど出してくれていたし、
アパートを借りる時も、結婚式の費用も、それぞれに出し合っていたのでお金に悩みを抱えているようには感じませんでした。

最初に発覚したのは結婚後2ヶ月の時。
わたしはすぐに妊娠して専業主婦になったので、夫のスーツをクリーニングに持って行ったり、アイロンをかけたり。
その、行った先のクリーニング店で「ポケットの紙を取り出してもいいですか?」と聞かれ、「はい」と答えると
夫のポケットから出てきたのは、ぐちゃぐちゃに丸められた消費者金融の明細書。
わたしは一気に落胆しました。

テレビCMをバンバンやっている会社だったので名前こそ知っているものの、
明細書の見かたがわからず。いくら借りて、いくら残っているのかもわからず。
ネットで調べてもよくわからなくて困り果てていました。

恥ずかしくて誰にも言えなかったけれど、どうにか解決しないとと思い、銀行員の友達に見てもらう事に。

すると、夫は6年前からお金を借りていて、
一度も完済していないから金利がすごい事になっているとの見解。
「早めに旦那さんと話した方がいいよ」と友達からのアドバイスを受けてその日の夜に夫を問い詰めました。

「借金しているでしょ?」と聞くと「う、うん」と。
明細書を見たことは言わずに夫に自供させると、なんと3社から又借りしていた事が判明。
A社に返済するためにB社に借りて、B社に返済するためにC社に借りて。という悪循環。
呆れて何も言えませんでした。

でも放っておくわけにもいかず、
当時CMでやっていたT銀行の「おまとめローン」に問合せをしました。
慣れた感じのT銀行はスムーズに話を進めてくてれ、
一度窓口へ出向き、契約をして無事、おまとめローンが成立。
と同時に3社の消費者金融は2度と契約ができないようにしました。

それから6年かけて、毎月4万円ずつT銀行に支払って、どうにか完済。
(引き落としも選べたのですが、それでは夫の責任が薄れてしまうと思い、あえて振込形式での返済を選びました)

もう2度としてほしくないです。